ぽかくまノート📚「発達心理学5/15」
◆心理アセスメントの目的
・支援
・客観的な情報の収集
・苦手分野、得意分野
・将来を見通した支援
・総合的に解釈
・フィードバック
・情報の管理
◆領域
身体機能の障害
活動の参加とその制約
環境因子
個人因子
健康状態
◆心理発達検査
「できるできない」で捉えることこの危険性
その子自身をしっかり見る
ズレや芽生えを確認
◆心理アセスメント4か条
1:心理アセスメントはアセスメントを受ける人に利益や恩恵をもたらせなければならない
2:心理アセスメントは、客観的な事実を積み上げ、真実に近づかなければならない
3:心理アセスメントは、科学的アプローチであり、憶測や解釈しすぎに注意しなければならない
4:心理アセスメントは、実践の中で教師がつかむ子供の状態に関する知見と総合して初めて活かしていくことができる