小さな集会

こんにちは!ポカクマです!

今日は朝から活発に動きすぎて

眠い😴😴😴😴😴

 

今日はゴミの日やってん

粗大ゴミとか

ガラス、カンカン、ビン、新聞紙

とかを集めてくれる月に一回のゴミ出し

(不燃物、可燃物は毎週あるねんで笑笑)

f:id:yukuma0721:20190413124510j:image

本当に今日はいい天気で

たくさんの人がゴミを捨てにきててん

んで、うちが思ったことがあるんやけど

『ゴミ捨てが地域の人たちの井戸端会議の場所になっている』

っていうこと

f:id:yukuma0721:20190413124934j:image

ゴミを捨てにくる人って大抵

女性なんよね

んで、「なんかめっちゃ人いるな〜」

「何してんのかな〜」って思いながらゴミ捨てしててんけど

よくよく盗み聞したら

「近所の人がどうなった」とか

「この間ありがとうねー」とか

そんなこと話しててん😊

なんか、朝からほっこりしてしまって笑笑

今まで今の日本には井戸端会議する人が本当に

少なくなってて、うちの周りにはおらんかな

って思ってたから、まだ、地域のつながりがある場所に

住めて良かったなあっておもた笑笑

 

そこでうちがゴミ出しの時に

大事にしたいと思ったことがあるねん!

それは『挨拶をする』

っていうこと。

ちゅうか、ゴミ出し行ったら一緒にゴミ出してた人が

「おはようございます!」

って言ってくれてすっごく気持ちよかってん笑笑

朝から、挨拶1つでこんなにいい気分になれるんやって

この歳になって気がついたのは本当に良かったなって☺️☺️

挨拶をすることで、人も自分もすっきりした気持ちで

1日を始めることができる

それってめっちゃ素敵なことやん🥰🥰

しかも、挨拶をしたら人と話すことが増えるねん

「おはよう!元気やね笑笑」

って言ってくれるし、顔も覚えてもらえる

少しでも、近所の人を見たことがある

って言う経験だけでも

その場所に安心して住む1つのコツやと思う!

 

あ、それとね!

もう一つ気持ちがいいことがあって

この時期になると、空がもっと広がって

吸い込まれそうなくらい広くなるねん!

f:id:yukuma0721:20190413130704j:image

夕方の夕陽が2つになる時間帯なんかは最高☘️☘️

もう一つの世界とつながる時期

ぜーんぶが吸い込まれちゃいそうで

もう、吸い込まれちゃえ!!って

思いながら帰ってるんやけど笑笑

1日の最後にこの景色を見ながら帰るのが

最近の幸せ⭐️🌸

最近「小確幸

『小さい確かな幸せ』

って言う言葉をよく聞く

これも、「小確幸」☘️

これを、1日の中で探し出すと

毎日が少しワクワクし始めた

キラキラ色付き始めた!

どうでもない1日なようで

意外と、幸せが転がっているものなんやね

この言葉はずっと心の中に留めておきたい!

村上春樹さん!ありがとう!!!