新学期の出費

happy new semester!
こんにちは!ポカクマです

f:id:yukuma0721:20190408142746j:image

新学期になったでーー

みんなさんは入学式が終わったかな??

新しい顔ぶれにドキドキしているのではないでしょうか?

といっても、うちは小学校と中学校は

ほとんど一緒のメンバーやったから

新年度も何も

クラスの顔ぶれが

ほとんど変わんなかったんだけどね笑笑

特に小学校は1クラスで

6年間おんなじクラスメイト!

って事で小学校から高校までずっとおんなじクラスの子も

おったよね笑笑

f:id:yukuma0721:20190409145000j:image

でも、高校に入って

うちはすごく変わっちゃった

人の顔を見て(様子を伺って)

笑うようになって

話すようになった

それが、大人になったという事だと

言われればそうかも知れへん

でも、退屈、窮屈に感じるようになってんよね

大人になるって、本当に

人の顔を伺いながら

生きる事なのかな?って

疑問を持つようになってきた

実際、アルバイトをするようになって

余計にそう感じた

誰もが人の顔を伺いながら生きてる

それが大人なんや、、、、、って

それと同時に、そんな大人つまんないなって

思い始めちゃってん

でも、違う生き方をしている人たちに出会った。

 

留学と生き方

f:id:yukuma0721:20190409145204j:image

それは、私が留学に行った時

私がいくよりも前に

もう半年ぐらい現地で勉強している人たちがいてん

留学さきはフィジー🇫🇯って言う

オーストラリアの北に位置する小さい島国

女性やったら知ってるかも知れへんけど

フィジーウォーターっていうのは

日本でも売られている天然水

それの原産地ね(現地やったら70円くらい)

f:id:yukuma0721:20190409145519j:image

フィジーに行った時に

久し振りに『自由』を感じた

日本では感じられない感じ

みんなが自分を持っていて

それを押し付けるわけでもなく

お互いに肯定しあってる

『freedom』っていう言葉がまさに合ってる

語学学校に通わないといけないんやけど

そこにも規則やルールはあるねん

でも、みんなそれを楽しんでる

(英語以外を3回話したら強制帰国とかね笑笑)

学校以外では、日本じゃ体験できないことを

お金を使わずに全力で楽しんでる

放課後海行ったり

エスニック料理食べに行ったり

日曜礼拝に行ったり

レンタカーでフィジー半周旅行したり

デナラウでショッピングしたりね

嫌なら嫌で断っても誰も文句は言わないし

いろんな人がいてる

実際私が仲良くしてくれた人は

世界を飛び回るお爺さんと元気な3人家族

年齢も性別も時には国籍だって違うけど

そんなん関係ないんだなって感じることができた

本当にいい経験だったな。。。。

 

今はどうなの

そう言われると

あの時のワクワクは忘れかけている

なりたくない『賢い大人』

になろうとしてる

人の顔を伺って行動するようになってる

f:id:yukuma0721:20190409150340j:image

あと、もう少しでトンネルを抜ける

抜けた先に何が待っていても

進まないといけん

トンネルを抜けるまでもがいてもがいて

自分の声を聞く

『what do you need?』

そう問いかけ続ける

きっと私が本当になりたいものは

必要なものだけを見つけた時

もうすぐ桜が散りますね。