ぽかくまノート📚「給食経営管理論5/23」
疾病の予防・重病化予防:疾患に関する指導ガイドラインを元に栄養指導
1:年齢・性別・身体活動レベル
2:食事摂取量の評価(全ての食事が対象)→給食がどの程度寄与しているか
類似集団からデータを代用もあり
3:栄養計画の決定(1、2にもとずいて)
食数の数、栄養素、どの程食事を提供するのか(部分の場合、それ以外の食事も考慮)
4:作る
5:提供
6:把握(どの程度食べてくれたのか)
健康診断の既存のデータを利用
現状、摂食状況(生化学データ、咀嚼・嚥下障害の有無)
利用者の嗜好・満足度調査→総合評価(総合品質)
食事の提供量
〈栄養教育における給食の役割〉
栄養教育につながるということを意識
対象:給食の利用者から給食納入業者まで広がる
課題解決のために活動
Jamie oliver
TED:子供達に食の教育を
どんな時殺人や事故で死ぬよりも、食事由来の病気でしぬことの方が断然多い
食の革命
予防できる病気
家庭:母の作るご飯が子供を殺す、知らない間に幼児虐待
外食
学校:アメリがの生活様式の変化についてきていない。給食のおばちゃんは大使。会計に関わっている人で食に知識がある人はいない。新鮮なものはない。添加物のオンパレード。ファストフードのせいで食器の使い方を知らない。子供たちは食事や食品がどこからきているのか知らない。
どんなものにも砂糖が入っている。
ほとんど予防可能
脂肪過多、砂糖過多からの脱却
新鮮の食品を提供する義務
10種類のレシピを知る
個人個人の変化が大きな変化になる。